ミャンマーで就職をする日本人と日本人を採用する企業を結ぶ求人サイト



ミャンマーのお金について

Jul 23, 2018, posted in Career
ミャンマーのお金について

ミャンマーに住む際に必要な情報をお知らせします。

ミャンマーのお金の単位はチャットで紙幣のみが使われます。

3万円くらいの金額でも、ミャンマーチャットの5,000チャット、1,000チャットで

受け取ると、びっくりするくらいの札束になるので沢山お金を持っている気分になります。

 

 

ミャンマー紙幣の種類

10,000 チャット(約800円)

5,000チャット(約400円)

1,000チャット(約80円)

500チャット(約40円)

200チャット(約15円)

100チャット(約8円)

50チャット(約4円)

 


最近ではATMも至る所にあるようになり,本当に便利になりました。

実際の生活では、ミャンマー紙幣を使って支払いをすることが多いですが、ホテルや高額なレストランなどではアメリカドルを使って支払いをすることも可能です。


ただ、このアメリカドルですが、お札に少しでもダメージがあるとアメリカドルでの支払いを店側から拒否されることがありますの気をつけてください。

両替所も同じで、お札が破れている、書き込みがあると両替を拒否されます。

また、ホテルや高額なレストランではクレジットカードでの決済も可能ですが、基本的にはまだまだ現金での決済が主流の所が多いので、

生活するにはチャットを持っていたほうが便利です。


アメリカドル、ユーロ、シンガポールドルは、ほとんどの両替所で可能ですが、

日本円の両替ができる両替所は限られているので気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビザと労働許可書について

ビザと労働許可書について

ビザとは、ミャンマー政府が外国人に対して発行する、「入国」及び「滞在」を許可する公的証明書です。ミャンマー滞在日数が28日未満の日本人は、ビザの取得が免除されます。ミャンマー滞在が28日以上の方は、下記いずれかのビザを取得後、入国・滞在する必要があります。下記に記載の必要書類を揃え大使館・領事館へ申請に行けば、基本的には即日発行されます。
2018年 ミャンマーの休日

2018年 ミャンマーの休日

ミャンマーの祝日を紹介します。
ミャンマーの化粧品

ミャンマーの化粧品

ミャンマーならではの化粧品を紹介します。
ミャンマーのゼイ(市場)に行ってみる!

ミャンマーのゼイ(市場)に行ってみる!

ミャンマーのゼイ(市場)で必要なミャンマー語をお教えします。
ヤンゴンの街歩き

ヤンゴンの街歩き

ヤンゴンに来たら、ダウンタウンを散策することをお勧めします!
ミャンマーでの飲料水

ミャンマーでの飲料水

ミャンマーに住む際に必要な情報をお知らせします。